挨拶状の封入について

挨拶状(カード)を封筒に入れるときに封入方向を迷うときがありますよね。どの向きで入れるか迷ったときにお役に立つ情報です。いくつかのケースで紹介しますので参考にしてください。

● 二つ折りカード(ダブルカード)と洋封筒

まずは弊社でよく使う二つ折りカードと洋封筒の封入についてです。下記図解でも示した通り二つ折りカードの表(印刷面)を内側にして折ります。カードの折山が洋封筒の封入口側にくるように入れるのが一般的です。ただし同封のもの(ハガキ等)がある場合は二つ折りに挟むようにして開封時に落ちないように折山から封入しても良いでしょう。必ずしもこうしなければならないという厳密なルールはありませんので受け取る相手が読みやすいようにお届けするのが良いと思います。

● A4三つ折りと洋封筒

A4サイズの書類を三つ折りにして洋封筒に入れる場合は洋型長3号封筒を使うのが一般的です。下記図解で示した通り印刷面を表にして下1/3を折り返し、さらに上1/3を折り返します。三つ折りした書類を洋封筒の宛名面を表にして封入口から挿入します。封入する書類が2枚以上になる場合は重ねて折りますが何枚も重ねると折りにくくなりますのでその場合は分けて折るようにしましょう。

● A4三つ折りと長3封筒

A4三つ折りの書類を長3封筒に入れる方向を案内します。下記図解で示した通り印刷面を表にして下1/3を折り返し、さらに上1/3を折り返します。三つ折りした書類を図に示した方向で挿入します。本文が横書きの場合は書き出しが上になるようにします。本文が縦書きの場合も書き出しが上になるように挿入します。受け取る相手が封入口から開封して文書を取り出したとき正向きに見ることになります。

● A4三つ折りの方法

最後にA4用紙をキレイに三つ折りする方法をいくつか紹介します。

三つ折りの方法➀

A4を三つ折りする用紙の他にもう1枚A4用紙を用意します。三つ折りする用紙を下にして横向きにします。もう1枚の用紙(青い色の型紙用)を縦向きにして2枚の用紙の角を合わせます。三つ折りする用紙のはみ出た部分を折り返します。型紙にした用紙を外し三つ折りにする用紙を折り返します。均等に折れるわけではありませんが短い辺を中側にするとキレイに三つ折りにできます。※イラスト➀参照

三つ折りの方法➁

A4を三つ折りする用紙の他にもう1枚A4用紙を用意します。用意した用紙(青い型紙用)を正確に四つ折りにしてスジをつけます。三つ折りする用紙の角を下から1/4のスジと上辺に角を合わせます。折スジ1本目と2本目を目印に三つ折りする用紙を折ります。この場合均等に三つ折りすることができます。※イラスト➁参照

三つ折りの方法➂

三つ折りする用紙を斜めに矢印の位置で合わせます。この時折スジはつけないでください。矢印の位置で下から折り返し折スジをつけます。折スジと用紙の上辺を合わせるようにして折り返します。※イラスト➂参照

三つ折りの方法➃

三つ折りする用紙の下辺から87mm(97mmでも可)の位置で折り返します。折スジと上辺を合わせて折り返します。(折り返した幅が97mmの場合仕上がりは100mmになります。)※イラスト➃参照